5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

運動が苦手

64 :54:04/05/09 22:11 ID:pKEMilmj
54です。

意見の前に一口知識から。
 汗は体温調節するために出ます。皮膚の汗腺から水分を出し、それが蒸散する
時に「気化熱」が必要です。気化熱が体温を奪い、熱を下げてくれます。
 蒸散の時、皮膚が水濡れ状態になってしまうと、効率が下がってしまうんです。
 汗腺から出る汗の量は、どの程度下げたい時にどの程度出すかは体が覚えている
わけです。

ちょうど気温が上がり始める今の時期にジョギングなどをして汗をかくようにしておく
と、早めのタイミングで適度な汗を出すことを体が覚えてくれて、水濡れする前に
体温調節がうまくいって、見た目にあまり汗をかかないです。
 ちなみに、汗をかかないようにみえるけど、締め切った車内などで私の回りのガラス
が人よりも曇ったりするので、水分は出しているのはわかります。

運動せずに、あまり汗をかかずに夏まで来てしまうと、体温が上がりすぎてから
大量に汗を出して下げようとするので皮膚がびしょびしょになり、余計気化熱を奪う
効率が落ちてびしょびしょに拍車がかかります。こうなると体温下げる効果が
がた落ちです。本人もへばってしまいます。
 (運動選手などで、いつもより発汗が

この時期から軽いジョギングなどで「体質改善」すれば、夏に快適です。

漏れの場合、南国生まれの南国育ちなので、汗腺の数自体が多いのかも。
水蒸気は出すけど、水濡れにならないんです。
 (なので誰かと手を握ったりすると、手が湿ってて気持ち悪いかも……。)

22 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)