5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

Cカード協議会が悪徳商法の手口発表

1 :名無SEA:03/06/19 12:41
ついにCカード協議会が悪質な手口を発表
ほとんどがBSACショップの手口そのもの
身に覚えのあるショップはやばいかも

212 :名無SEA:03/07/23 15:53
マタマタ....質問しちゃいます m(_ _)m
PADIとBSACの違いは、何ですか(*O*)/
スミマセンネェ〜、しょうもない質問で...。
//////////////////
こんにちは、しずかさん!!
返事が遅くなってしまって、ごめんなさい!!
そっかぁ〜、今どうしようか考えている所なんだね!!
確かに沖縄にはたくさんのショップがあるもんね〜♪
だから悩んじゃうよね。
決めてはいろいろだと思うんだけど、安さで決めるか、環境で決めるか?などなどとね。。。
ちなみにここ、シーメンズクラブはクラブで〜す!!
そんなしずかさんが調べた、メッチャ安くて19800円でライセンスが取得できるショップ...
でも、足ヒレ/マスク/シュノーケーリングの3点セット?→強制的に購入させれるってショップ…。
は私もしらないんだけど、もし、続けて行くんだったら、やっぱり3点セット
や器材ってあった方がいいと思うよ。
車で例えるとね、いっつもレンタカーよりは、やっぱり自分の車がいいし、
愛着がわいてくるさぁ〜ね〜♪
そんなCカード、ここシーメンズクラブでは、取るだけじゃなくて、とった後も楽しんで行こう!!
って事で、お手ごろなお値段でカードを取得できました!!(私の体験…(^0^)/)
そんなクラブサロンの場所は、旧(^^)/NTT牧志局の近くの川沿いで
観葉植物が置かれているテラスが目印だよ!!
営業時間は、12時〜22時、もっと遅くまであいてたりもします。
って言っていますが、実は私はスタッフではなくメンバーなのです、
だからちょっと説明で意味分からないところがあったかも?
大丈夫かな?
そうそう、PADIとBSACの違いはね、あんまり変わりはないんだけど、
会社、団体が違うって事!!
英会話教室で例えると、ノバやイーオンみたいな感じだよ。
分かったかな?!

213 :名無SEA:03/07/23 15:57
教えてあげるよ、PADIとBSACの違い…
それは頭文字の意味を見れば一目瞭然で判ります。
【プロフェッショナル・インストラクターズ・オブ・ダイビング・インストラクター
ズ】
P ProfessionalA AssociationD Diving I Instructors
【ブリティッシュ・サブアクア・クラブ】
B BritishS SubA AqaC Club
SubとはSubmarine(潜水艦)のSubと同じ。イギリス英語ではSub-Aqaで潜水の意味に
なります。
つまりPADIはダイビングのインストラクターの集まりのことであり、BSACは英国の潜
水クラブということになります。
両者の違いは、PADIはインストラクターやそれに準じるダイバーをメンバーと呼び、
BSACはビギナーからインストラクターにいたるまで、全てのダイバーをメンバーと
します。
双方ともダイビングのCカードを発行する教育団体を自称して、ダイビングの普及に
尽力していますが、組織の性格上その普及の仕方に違いがあります。
前者はダイビングショップに所属するインストラクターを通じて普及させようとし、
後者は地域のサークル活動を通じてダイビングの振興をはかっています。
日本やアメリカではショップ単位で主導するダイビングが幅を利かしていますが、ヨ
ーロッパではBSACのような地域のサークル単位でダイビングが楽しまれている事が結
構多いようです。
SCはBSACの手法にのっとってダイビングを楽しむ日本では数少ないクラブ組織です。
(日本ではBSACでもショップのインストラクターが主導する形をとっている場合が多
い)
ですから、メンバーの中にはインストラクターの資格をもった人もたくさん含まれて
います。
世間ではインストラクター=プロ=ショップのスタッフというイメージですが、BSAC
では違います。
その点はヨーロッパのラグビーなどのクラブチームと一緒ですね。
サラリーマンあり、経営者あり、教師あり、医者あり、さまざまな職業をもった人が
一つの同じ趣味、指向のもとに集まって交流を楽しんでいます。

214 :名無SEA:03/07/23 15:58
マーケットシェアはPADIが過半数を占めていますが、BSACのカードで潜れないなんて
ことはありえないでしょう。
PADIの傘下ショップもあくまでビジネスですから。
SCでも関東、関西、九州をはじめ世界のいろんな海へ潜りにいきますが、その際にサ
ービスを提供してくれるのはほとんどがPADIのショップです。
彼らこそプロなんですから問題は全くありません。
(教育団体同士の横の関係はどうか判りませんが)

この質問のまとめとしては、Cカードの講習カリキュラムとしては何の違いもありません。
レベルとか安全とか云々言うのは、あくまでその指導を行うショップレベルの問題だと
思います。
要はダイビング自体の楽しみ方と推奨するダイビング環境の違いということになります。

ちなみに、ダイビングはルール上1人では潜れないことになっています。
また日本ではガイドなしで、ある程度上手になっても自分たちだけで楽しむことを受
け入れてくれるサービスがほとんどありません。
ハトバスの団体旅行のようにいつもインストラクターの後ろをゾロゾロ…というダイ
ビングはいつしか???になってくるんですよね。
その意味ではダイバー同士の横の交流があって、クラブとして自由に楽しめるのはと
ても嬉しいことです。
クラブのスピリットとしてセルフダイビングと仲間作りを推奨しているBSACだから、
私はここでダイビングを楽しんでいます。

SCにはPADIもBSACもそれぞれのCカード所持者がいます。もちろんその他の団体のダイ
バーだってたくさんいます。
ということは、ダイビングを楽しむのにCカードのメーカーの種類はあんまり関係ない
ってことですね。

215 :名無SEA:03/07/23 15:59
>>SCのしづか さん、おおたさん

m(_ _)m 事細かな、説明、ありがとうございます。 m(_ _)m
他のBBSでも、似たような質問をしたのですが...細かく説明とかしてくれなくてね。
コチラで、質問して正解だったかも?!
(最初から、コチラに、お邪魔しとけば良かったカナ?)

楽しみながらだったらBSACの方が...イイかな(笑)

来月カナ?!....旧盆後にでも、ショップに出かけてみようかな(^^)/
(話しを聞くだけでもOKなんだよね?)

http://www.sc-mariners.co.jp/cgi-bin/girl/showtree-g.cgi?n=581

76 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)