5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

芦ノ湖、来年遊漁料値上げ!?

73 :名無し三平:04/01/18 11:32
芦ノ湖の鱒釣り衰退の原因となったバサーの減少については、
直接にはワーム禁止によるブーマーバサーの及び腰と言われているが、
実は中堅バサーやベテランバサーは別の印象を持ったのが実情だ。

それはワーム禁止後、芦ノ湖漁協はバサーに対して何もフォローや対策を取らず、
「芦ノ湖に来たくないなら来るな」的な態度と受け取られかねない姿勢を取ったからだ。
逆に隣の山中湖はバサーを歓迎していたから、芦ノ湖バサーの多くが山中湖に流れた。

バサー達の多くは、自分達が払う入漁料が翌年の鱒の放流資金に使われる事など知らない。
漁協サイドは、バスのエサになるワカサギの放流資金に使われるとしか言わないからな。
もちろん、漁協の定期予算でバスの放流も行われているが、他所と比べて僅かな物だ。

結局の所、芦ノ湖の鱒釣りを再生するためには、これは意見が分かれるが、
バサーを呼び戻す事が出来るか否かにかかっている。

あまり金をかけなくとも、ほとんどを自然繁殖で賄っているバスは、
漁協にとって良い収入源のはずだ。
しかし、漁協達の個人的趣味でスポイルされてしまったバサーの不信感は根強い。

「バサーの皆さん、ぜひ芦ノ湖に来てください」
漁協はそのような呼びかけも一度もせず、バサーを呼び戻す努力も行っていない。

私見だが、今更ワーム禁止を撤廃する必要は無い。
要は、いかにバサーが気持ち良く釣りが出来るか、バサーの目を芦ノ湖に向けさせるか。
しかし漁協はそれらの努力も放棄してるのだ。

今はトラウト派からも敬遠され始め、自分達の給料も危なくなったらさっさと値上げする体たらく。

ビジネスセンスに長けた民間の管理釣り場には、儲かって仕方が無い所がある。
漁協は糞なプライドを捨てて、そういう所で学ぶ必要があるのではないだろうか?

と熱く語ってみました。

51 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)